BLOG

2023年ゴールデンウィークおすすめスポット

ゴールデンウィークが間近に迫ってきました。

まだお出かけの予定が決まってないならば群馬がイチオシです。

なかでも、みなかみ町と沼田エリアは東京周辺からアクセスが良く、見どころもいろいろあり!

今回は2023年ゴールデンウィーク版のガルニヴィレッジ周辺おすすめスポットをご紹介します。

たくみの里

公式サイトより写真を引用

4月29・30日は30店の出店が予定されているハッピーマルシェ、5月3・4・5日はサンモール出店&縁日とおいしいものに出会えそう。

その他にも体験施設が充実していて、おとなから子どもまで楽しめます。

当館からクルマで約10分、わんちゃん連れの散策もOKです。

詳しく見る

ノルンみなかみフラワーガーデン

公式サイトより写真を引用

4月20日から5月21日まで、すいせん祭りが開催されます。

ゲレンデいっぱいに咲き誇る水仙やチューリップは圧巻!

期間限定でリフトが運行され、いろいろな目線で花を楽しめます。

当館からクルマで約35分、リード使用でわんちゃんも一緒に楽しめます。

詳しく見る

猿ヶ京バンジー

公式サイトより写真を引用

62メートルの高さから赤谷湖に向かってジャンプ!

が本来の姿ですが、現在赤谷湖はダム工事の影響で湖底が見えるほど水位が低いため、いつもより恐怖倍増かも。

GWは混雑が予想されますので、チャレンジするなら予約することをおすすめします。

おすすめはしますが私は飛べませんよ、絶対、ムリ。

当館から徒歩約20分(クルマで5分)、わんちゃんは橋から応援。

詳しく見る

吹割の滝

沼田市観光協会サイトより写真を引用

豪快に飛散する荒々しさを肌で感じることができる東洋のナイアガラ。

新緑、紅葉と季節によって表情を変える名瀑は一見の価値あり。

整備された遊歩道を一周できます。

帰りは次に紹介する川場田園プラザに立ち寄るのがおすすめ。

当館からクルマで約1時間弱、わんちゃんもOKです。

詳しく見る

川場田園プラザ

公式サイトより写真を引用

「関東好きな道の駅第1位」にも選ばれた、1日まるごと楽しめる人気の道の駅。

武尊山の麓に広がる自然豊かな環境で、美味しいモノいっぱい!

地元の新鮮野菜・果物が買えるファーマーズマーケットや、地酒・果実酒など豊富に取り揃えた物産センター、地元食材を使用したレストランなどがあり、家族みんなが楽しめます。

当館からクルマで約40分、わんちゃんも園内散策OKです。

詳しく見る

清流公園

みなかみ町観光協会サイトより写真を引用

道の駅「水紀行館」の横にある、河川敷を利用した公園。

諏訪峡大橋を遠望する憩いの広場です。

テイクアウトして水辺で食べるのがおすすめ。

足湯やドッグランもあります。

当館からクルマで約35分、わんちゃんもOK。

詳しく見る

藤原ダム&奈良俣ダム&矢木沢ダム

藤原ダム管理支所Twitterより写真を引用

ダム好きならずとも一度は見ておきたいのが「関東の水がめ」と言われる奥利根地域にある「3大ダム」。

毎秒最大100トンの日本最大級ホロージェットバルブを誇る「藤原ダム」、ダムの女王と呼ばれるロックフィルダム「奈良俣ダム」、総貯水量2億トンの「八木沢ダム」はどれも圧巻!

GW期間じゃないのが残念ですが、5月20・21日に「春の点検大放流」があり、普段見られない場所の見学や地域イベントも予定されています。

当館からクルマで約1時間、わんちゃんは堤体内などの施設内以外は大丈夫そう。

詳しく見る

SL転車台広場

びゅうたびサイトより写真を引用

上越線水上駅の構内にあるのがSL転車台広場。

SLが到着後、方向転換する回転作業や整備作業を行なう様子を間近に見ることができます。

SLレトロぐんま水上が運行されるGW期間中がチャンス!

スケジュールは必ずJR公式サイトでご確認を。

当館からクルマで約40分、基本的にはわんちゃんもOKです。

詳しく見る

三国山

YAMAPサイトより写真を引用

比較的お手軽に登れる山として知られる三国山。

山頂からは苗場の山々はもちろん、猿ヶ京のランドマーク赤谷湖も見えるとか。

標高1080mの三国峠越後口駐車場から、高低差578m、距離4.2km、約3時間で往復できるそうなので、いつかチャレンジしてみたいと思ってます。

当館から登山口までクルマで約20分、わんちゃんも基本的にはOKのようですがお留守番が正解か…。

詳しく見る

たんばらスキーパーク

たんばらスキーパークTwitterより写真を引用

まだまだ滑り足りない!というウィンタースポーツ好きの方、大丈夫です!

ここならGWまで営業してます。 (4月30日で営業終了のようです)

ただ、融雪状況によってはクローズが早まってしまう可能性もあるのでご注意を。

ちなみに、ガーデンシーズンはラベンダーが有名。

わんちゃんとお散歩できる遊歩道やドッグランもあります。

当館からクルマで約1時間強、ガーデンシーズンならわんちゃんも一緒に。

詳しく見る

赤谷湖

最後に猿ヶ京のランドマーク、赤谷湖も。

5月末まで赤谷湖の湖上で鯉のぼりが泳いでます。

前の記事で散歩に行ってきたので、こちらもご覧ください。


ほとんどの場所で、わんちゃんと一緒に過ごせますね。

首都圏からなら日帰りもできますが、せっかくならゆっくりのんびりガルニヴィレッジにお泊りください。


アーカイブ

女将が雪だるま職人に

2024年01月17日

お客様がいない冬の日は、童心に帰って雪だるま作り☃️ こだわりの強い女将が作る雪だるまはとい…

2024年のお正月

2024年01月12日

年明け早々悲しいニュースが相次いだ2024年のお正月。 震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますと同時に、1…

【わんこと散歩 番外編】千葉県の鋸山

2023年12月26日

年末年始の繁忙期を控え、半分お仕事、半分リフレッシュ休暇として千葉県の内房を2泊3日で旅してきました。 山々に囲まれた猿…

冬支度が完了しました

2023年12月16日

谷川岳の山頂に雪雲、 朝の道路は霜が降りて日中に雪虫が飛び始め、 無数の星が見られるようになる頃。 お隣に住んでる、猿軍…

ふたご座流星群 @猿ヶ京

2023年12月14日

今年は何年かに一度、最高のコンディションでふたご座流星群を見ることが出来るそうですね。 特に12月14日夜から15日明け…