BLOG

苗場ドラゴンドラで絶景と紅葉を満喫

猿ヶ京周辺で紅葉の名所といえば、赤谷湖のほかにも、谷川岳や諏訪峡などいくつもあります。

今回はちょっと足を延ばして、みなかみ町のお隣、湯沢町にある苗場山へ行ってみることに。

この日(11月5日)は曇が広がっていて青空ではなかったのですが、紅葉シーズンのドラゴンドラが11月7日で営業終了だったため、最後の平日に駆け込みで出かけてみました。

ガルニヴィレッジから苗場は国道17号の1本道。

三国峠を越え、たった20分の距離です。近っ!😆

谷川岳行くより全然近い(笑)

平日の午前中だったせいか、5分も待たずにドラゴンドラに乗車できました🚠

ピークの週末には、乗車まで何時間も並ぶ必要があるとか😱

ドラゴンドラは山の起伏に沿っているため、何度も繰り返す急激なアップダウンがちょっとスリリングです。

眼下に流れる川、少し先に見える青緑色の二居湖、色鮮やかな紅葉、遠くの山並みなど、見どころが盛りだくさん。

5.5kmを25分かけて進むドラゴンドラの乗車時間も本当にあっという間で楽しめました。

苗場ゴンドラ山頂駅には観覧用のゴーカートレンタルがあり、周回20分ほどのゆっくりドライブで標高1300mの景色を堪能できます。

休憩所で薪火を見ながらホットコーヒーでひと休みできるもの嬉しい!

復路は往路とはまた違う景色が望めます。

さすが、日本最長の絶景を堪能できるロープウェイ!👏🏻

大満足の1日となりました。

ドラゴンドラに乗車出来るのは小型犬までだったので、残念ながら、看板女将あんこはお留守番。

あんこも一緒に来れたら、もっと楽しめたかな。

猿ヶ京は秋がグッと深まり、朝晩はかなり寒くなってきました。

ご来館のお客さまは、あたたかい服装でお越しください!


アーカイブ

ダム工事の現場を見てきました

2024年03月01日

2月末、小雪が舞う中、あんこ散歩の途中に相俣ダム工事の進捗状況を見に行ってきました (関係者ではありませんὠ…

女将が雪だるま職人に

2024年01月17日

お客様がいない冬の日は、童心に帰って雪だるま作り☃️ こだわりの強い女将が作る雪だるまはとい…

2024年のお正月

2024年01月12日

年明け早々悲しいニュースが相次いだ2024年のお正月。 震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますと同時に、1…

【わんこと散歩 番外編】千葉県の鋸山

2023年12月26日

年末年始の繁忙期を控え、半分お仕事、半分リフレッシュ休暇として千葉県の内房を2泊3日で旅してきました。 山々に囲まれた猿…

冬支度が完了しました

2023年12月16日

谷川岳の山頂に雪雲、 朝の道路は霜が降りて日中に雪虫が飛び始め、 無数の星が見られるようになる頃。 お隣に住んでる、猿軍…