BLOG

ゴールデンウィークの猿ヶ京って快適なの?

ガルニヴィレッジがある猿ヶ京もすっかり春らしくなって、かなり過ごしやすくなりました。

とはいえ、首都圏とかわらないかといえば、そうでもありません。

先日、所用があって東京に行きましたが、朝晩の気温の下がり方が全然違いますね🤧

そこで、ゴールデンウィーク頃の天候が他とどのくらい違うのかを調べてみました。

参考にしたのが、気象庁が公表している、過去の気象データです。

2020年から過去10年間の5月上旬の平年値は以下になります。

比較のために、群馬県を代表する観光地である草津と、大都会東京のデータもまとめました。

みなかみ町 草津 東京
降水量(mm) 32.3 37.8 34.7
平均気温(度) 12.7 10.3 17.7
日最高気温(度) 19.2 16.2 22.6
日最低気温(度) 7.0 5.1 13.3
平均風速(m/s) 2.3 1.1 3.2
日照時間(h) 61.5 62.1 58.8

いかがでしょうか。

草津って5月もまあまあ寒いんですね。

みなかみ町と比べると、日最高気温で3度、日最低気温で約2度低い❗️

降水量が多いのに、日照時間が長いということは、言い方を変えると、みなかみ町のほうが天気が安定してるということでしょうかね👏

一方、東京と比べると、さすがに随分違います。

日最低気温差が6度以上あり、みなかみ町のほうが降水量が少なく、日照時間が長いようです☀️

これらの結果をまとめると、

  • 東京と比べると、朝晩は冷えるが晴れが多く雨が少ない。
  • 草津と比べると、天気が安定していて過ごしやすい。

あくまでも過去の平均値なので今年も同様とは断言できませんが、概ねそんなかんじかではないでしょうか。

というわけで、ゴールデンウィークは、ぜひ過ごしやすい猿ヶ京にお越しください❗️

気持ちのいい散歩コースもあって、わんちゃんもきっと大喜び!してくれるはずです🐾

ただし、朝晩の冷え込み対策にパーカーなど一枚羽織れる服をお忘れなく🙏

特にBBQプラン(外でお食事)のお客様は必携です。

もし忘れてしまったときは……安心してください、2023年の新作アイテムGarniVillage reraxがあります👍

GARNIVILLAGE COLLECTION

アパレル業界歴30年の館主こだわりの自信作ですので、お忘れでなくても一度手にとってご覧ください❗️

GW期間中のご予約状況ですが、日によってはまだ空きがあります。

こちらのページからのご予約が最安で一番お得です🉐


アーカイブ

女将が雪だるま職人に

2024年01月17日

お客様がいない冬の日は、童心に帰って雪だるま作り☃️ こだわりの強い女将が作る雪だるまはとい…

2024年のお正月

2024年01月12日

年明け早々悲しいニュースが相次いだ2024年のお正月。 震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますと同時に、1…

【わんこと散歩 番外編】千葉県の鋸山

2023年12月26日

年末年始の繁忙期を控え、半分お仕事、半分リフレッシュ休暇として千葉県の内房を2泊3日で旅してきました。 山々に囲まれた猿…

冬支度が完了しました

2023年12月16日

谷川岳の山頂に雪雲、 朝の道路は霜が降りて日中に雪虫が飛び始め、 無数の星が見られるようになる頃。 お隣に住んでる、猿軍…

ふたご座流星群 @猿ヶ京

2023年12月14日

今年は何年かに一度、最高のコンディションでふたご座流星群を見ることが出来るそうですね。 特に12月14日夜から15日明け…